MENU

【51日目】4月18日のデイトレ結果 -1,851円

目次

本日のデイトレ・スキャ概況

・本日も大きなお仕事が無く、9:00〜15:00までPC画面に張り付き。

・寄り付き直後は昨日練習した逆張りに挑戦するも、買指値を低く設定しすぎてヒットせず。
 
・上昇時の順張り狙いは、高値を掴むリスクが高いので、見送り。寄り付きから40分程度は約定なし。

・作戦は基本的に同じ。大きな買い板が売り崩された後の反発を逆張りで徹底して狙うも、
あまり反発せず or そのまま値崩れが起こり、損切りというパターンが多かった。
 

売買銘柄と個別収益

4/18デイトレ

◾️銘柄は楽天証券のマーケットスピード2の「ティック数」ランキングから選定。

◾️前場は東証グロース株が中心。後場は東証全体のランキングから選定。
(預かり金が27万円と信用取引ができないので、差金決済の関係で同一銘柄の売買回数が限られていました。)

売買銘柄と収益

本日収益:-1,851円
手法:板読み、1分足&3分足チャート
約定回数:19回
売買単位:全て100株

・住石ホールディングス +100円
 →逆張りの反発狙い。

・情報戦略テクノロジー -900円
 →ボラティリティの大きな株の練習。
 というのは調子の良い理由で、
 場が閉まる前に半分ヤケクソになり、損を取り戻そうと無茶をしてしまった…

・海帆 -100円
 →逆張りの反発狙うも、戻らず。

・AGS +300円
 →逆張りの反発狙い。

・エコモット+400円
 →上昇時の逆張り。その後反発が大きくもっと利益が取れた点が反省。

・倉元製作所 –880円
→逆張り。急落が激しく、損切り。

・YUTORI +300円
→ボラティリティの大きな株の練習。
ヒヤヒヤしながらすぐに利益確定。初心者には心臓バクバク。
 
・三菱重工業 0円
→逆張りの反発狙うも、上げが弱く同値で逃げる。

・名村造船所 –700円
→ブレイクポイントを狙うもブレイクせず… 反落。

・りそなホールディングス +10円
→逆張りの反発狙うも、上昇が弱く1tickでもまあ良し。

・野村ホールディングス +69円
→逆張りの反発狙い。タイミングの関係で初めて前場から持ち越した。
後場の寄り付き直後の動きは勉強不足で分からないので、すぐに利確。

・東京電力HD +250円
→上昇時の逆張り。
1tick 0.5円の値幅でも、それなりの額になるのだなぁと嬉しかった。

・北海道電力 -700円
→逆張りの反発狙うも、そのまま下落。

勝ち取引の要因

・上昇時の逆張りで、小さな値幅でなんとかとれたものばかり。
 昨日までは下落時の逆張りのみだったので、少しは戦い方の引き出しが増えたかな。

負け要因&反省

・逆張りで急激な値崩れに飲み込まれたものが大きかった。
 (反省)逆指値を使用することも要検討しなければ。

・引け直前に損を取り戻そうと、ヤケクソで板が薄く、ボラティリティの大きな銘柄に手を出してしまった。
(反省)私の実力では、これはほぼギャンブル。大いに反省。

本日のまとめ「買指値の調整が必要」

初心者の私が唯一勝機が見出せるのは「逆張り」なのですが、

寄り付き直後はビビって買指値を低く設定しすぎず、全然約定せず。

また、大きな買い板の下で逆張りの反発狙うも、戻らずそのまま下落してロスカット

というパターンで数回負けたので、指値を状況によって柔軟に調整することが必要かなと思いました。

大きなロスを防ぐために逆指値注文の使用も要検討です。


明るいニュースとしては、

Amazonで注文した、デイトレ塾 – Rょーへーさんの「超実践! 勝ち続けるための逆張りデイトレード 5分足チャート、板読み、ズレ手法の極意」が届いたので、夜じっくり読んで勝率UPを狙いたい思います。

初心者はとにかく勉強、勉強。明日もがんばります!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

40代自営業。アフィリエイトで月30万円ペースで稼ぐも広告主の都合により、ほぼ0円に。平日は時間的余裕があるので、家族との遊興費を稼ぐため2024円3月デイトレ開始。

コメント

コメントする

目次